くまの575 

春夏秋冬王におれはなる

「いつまでも会長に頼ってはいられません。」をめぐって

http://blog.hatena.ne.jp/-/feedback/13208692334729889615

はてなブログの話なのだった。フィードバックのページで「エラーのときに会長がでてこなくて寂しいです。」って書いたユーザーの方がいて、はてなブログの中の人の返事が、「いつまでも会長に頼ってはいられません。」なのだった。このやりとりは、なんとなく可笑しい。エラーは出来るだけない方がいいけど、エラーのメッセージを受け取るなら、しなもん会長(コギー犬)が出てきてくれても「まあ、いいかなぁ」っていうのは、多くのはてなユーザーが思うことではないかと。

それでぼくがすぐに思い出したのは、グーグルさんの404のエラーページに出てくるロボットで……

f:id:kanarihikokuma:20111114183135p:image

このロボットもやはり可愛いのだった。ツイッターのくじらも有名だし。もっとさかのぼれば、Macintoshの爆弾アイコンにも愛好家?はいたと思うのだ。アミーガってパソコンの瞑想も有名らしかったな、と思って検索したら、以下のようなページを見つけた。

ウゴウゴルーガで使用していたAmigaというパソコンは、OSが飛ぶと「GURU MEDITATION」というのが表示されます。導師が瞑想に入るとw スタッフは「グルった!」と表現しておりました 

http://topsy.com/yfrog.com/2r9hqp より)

ウゴウゴルーガか。

……だいぶ脱線したけど。エラーのメッセージは頭にくるっていうか、場合によっては心臓に悪いっていうか、蹴りをいれたくなるっていうか。あまり受け取りくないメッセージだと思うのだ。そうした緊張の場面に登場して、ほんのちょっぴり笑わせてくれるキャラたちが、ぼくも好きだな。 (今日 はてなハイクで書いたこと 再録)