くまの575 

春夏秋冬王におれはなる

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな句集つくってた

「くまのまえ 冬」 それで、「鼻水をかんで見上げる冬の月」とかよんでたんだけど。「鼻水」って冬の季語だった。っていうか。かりに季語でなくても冬っていうのは分かりそうだから。あらためて、「冬の月」っていうのは余計かな、って思った。推敲しちゃお…

ネットの歳時記について

「歳時記」で検索すれば、歳時記のサイトもいっぱいあって、春夏秋冬新年という項目があり。秋なら秋のページを開けば。「時候」「天文」「地理」「生活」「動物」「植物」といった項目があり。いろいろな季語を教えてくれて便利なのだが。 せっかくネットな…

秋雨や綺麗に並ぶ燃えるゴミ

秋雨や綺麗に並ぶ燃えるゴミ 朝、ゴミを出しに玄関をでた。冷たい雨が降っていた。道には指定されたゴミ袋が整然と、並んでおりました。……って句である。 追記。「初時雨きれいに並ぶ燃えるゴミ 」になおそうと思った。12月12日。 ><

大口をあけて潰れた南瓜かな

大口をあけて潰れた南瓜かな 初めてジャック・オー・ランタンを作ったとき。ナイフでジャックの口を大きく開けた。その方がかっこいい気がしたからなのだが。三日もすると南瓜は張りを失いジャックの口は、くたぁ〜と閉じられてしまった。ジャック・オー・ラ…

春夏秋冬王

ここは俳句のブログにしようと思った。カテゴリーも春夏秋冬にして。 春、夏、秋、冬でまとめよう。うん。そう決めた。