くまの575 

春夏秋冬王におれはなる

2015-01-01から1年間の記事一覧

窓際に生けたら落ちた寒椿

庭の椿が咲いて生けることにした。そうなる予感もしてたのだが、花はすぐにポトリと落ちた。……っていう句である。

鍋のあとアイス食べてるクリスマス

12月24日、夜。炬燵で鍋を食べたあと、アイスクリームを食べたよ。……っていう句である。

階段の電球きれた時雨かな

冬の夜。階段を降りようとしたら、電球がきれていました。雨が降っていました。……っていう句である。

こんな句集つくってた

「くまのまえ 冬」 それで、「鼻水をかんで見上げる冬の月」とかよんでたんだけど。「鼻水」って冬の季語だった。っていうか。かりに季語でなくても冬っていうのは分かりそうだから。あらためて、「冬の月」っていうのは余計かな、って思った。推敲しちゃお…

ネットの歳時記について

「歳時記」で検索すれば、歳時記のサイトもいっぱいあって、春夏秋冬新年という項目があり。秋なら秋のページを開けば。「時候」「天文」「地理」「生活」「動物」「植物」といった項目があり。いろいろな季語を教えてくれて便利なのだが。 せっかくネットな…

秋雨や綺麗に並ぶ燃えるゴミ

秋雨や綺麗に並ぶ燃えるゴミ 朝、ゴミを出しに玄関をでた。冷たい雨が降っていた。道には指定されたゴミ袋が整然と、並んでおりました。……って句である。 追記。「初時雨きれいに並ぶ燃えるゴミ 」になおそうと思った。12月12日。 ><

大口をあけて潰れた南瓜かな

大口をあけて潰れた南瓜かな 初めてジャック・オー・ランタンを作ったとき。ナイフでジャックの口を大きく開けた。その方がかっこいい気がしたからなのだが。三日もすると南瓜は張りを失いジャックの口は、くたぁ〜と閉じられてしまった。ジャック・オー・ラ…

春夏秋冬王

ここは俳句のブログにしようと思った。カテゴリーも春夏秋冬にして。 春、夏、秋、冬でまとめよう。うん。そう決めた。

テストページ 12

「解放」のえ すこし空の色を変える 第1案 ↓ 第2a案 第2b案

テストページ 11

「ベシー、朝」第1案 「ベシー、昼」第1案 「ベシー、夕」第1案 背景とか、ちょっと前に描いたものを使いまわしています。>< いろいろ描けて良かったっス。 はてなハイクでも、他の方が出したお題で、お絵かきしてたし。 やってたことは基本的に同じで…

テストページ 10

「悪魔」第1案 「ゴボウが頭に刺さる」第1案 「過去」「現在」「未来」ちょっと修正 ・「悪魔」← ・「ゴボウが頭に刺さってる」← ・「過去」「未来」「現在」 少しかきなおし←・「ベシー」(朝、昼、夕方)

テストページ 09

「再使用が許可された画像」ってものがあったのだった ちわーっス。えっと。今日ぼくが、知ったことをお伝えします。・グーグルで画像検索をしてて、画面の上の方のメニューのところ見たら。 ・「検索ツール」のがあって、それをちょっこと押したら、またメ…

テストページ 08

「恋愛」第1案

テストページ 07

「自分の解放」第1案 ……小鳥が巣立ちする場面を描いたつもり。伝わりますかね?>< 予定 ・「過去」「未来」「現在」 少しかきなおし ・「財産」 ・「解放」← ・「悪魔」「ゴボウが頭に刺さってる」 ・「ベシー」(朝、昼、夕方)

テストページ 06

「財産」第1案 予定 ・「過去」「未来」「現在」 少しかきなおし ・「財産」← ・「解放」 ・「悪魔」「ゴボウが頭に刺さってる」 ・「ベシー」(朝、昼、夕方)

テストページ 05

「現在」第1案 「未来」第1案

テストページ 04

過去現在未来の「過去」 第1案 喜怒哀楽、(修正) ぼちぼち描いていきますね。 ><予定 ・過去。未来。現在。 ・財産。解放。 ・悪魔。ゴボウが頭に刺さってる。 ・ベシー 朝、昼、夕方

テストページ 03

喜怒哀楽の「喜」 喜怒哀楽の「怒」 喜怒哀楽の「哀」 喜怒哀楽の「楽」 ……「喜」と入れかえました >< メモ 喜怒哀楽はネコで良かったのかなあ?予定 過去。未来。現在。財産。解放。 悪魔。ゴボウが頭に刺さってる。

テストページ 02

喜怒哀楽の「喜」 「ベシー」第2案 手にしてるのはチョコレートのつもり 「問題の解決」第2案 メモ。 喜怒哀楽は黒ネコに表現してもらう。 あとは。 過去。未来。現在。財産。解放。 悪魔。ゴボウが頭に刺さってる。

テストページ 01

・悩んでいるひと 腕組みして、悩みごとを考えてます。 ・悩みが解決したひと アルキメデスがエウレカって叫んだ場面を描いたつもり。>< ・黒髪の妖精 ともかく一案ですので……こういう方向で……って希望を教えていただけたら描きなおします。あとお好きな色…