くまの575 

春夏秋冬王におれはなる

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー煙りもくもくの花見かな 

日曜日、近所の公園に行った。まだソメイヨシノは咲いてなかった。でも花見の方はいっぱい集まっていて、バーベキューの煙りをもくもくさせていた。……っていう句である。

重箱にキャラメル詰めて知らん顔

お花見の頃、そんな悪戯をしたことがあるよ、って句である。 でも「重箱」は新年の季語だそうで。困ったな、と思ったけど。 まあ、いいや。 ><

梅の園枝ぶり眺めて握り飯

先日、梅園に行ったけど。梅の時期はもう終わってて、花は一輪も咲いていなかった。でも天気は良かったし。人もいなくても、のんびりしていて、枝を眺めながらお握りを食べたよ。……という句である。

白木蓮礼服を持って洗濯屋

木蓮が咲く道をとおり、クリーニング屋さんに礼服を出してきました。……っていう句である。 白木蓮の花には陶器のようなイメージがある。地面に落ちたら、パリンっと割れていまいそうな感じ。

雨ぽとり椿もぽとり緑かな

朝、雨が降り出すなか椿の花も落ちて、緑が映えて見えた……っていう句である。

詠めなかった句

「風花」 雪のつもっている風上から、風に運ばれてくるまばらな雪。晴天に風が立ってちらちら雪が降ること。冬の季語。今年、まさにそんな風景に出会って。むかしの記憶もあれこれよみがえり、考えたのだけど詠めなかった。来年また機会があったらトライしよ…