くまの575 

春夏秋冬王におれはなる

ネットの歳時記について

「歳時記」で検索すれば、歳時記のサイトもいっぱいあって、春夏秋冬新年という項目があり。秋なら秋のページを開けば。「時候」「天文」「地理」「生活」「動物」「植物」といった項目があり。いろいろな季語を教えてくれて便利なのだが。
せっかくネットなのだし。その日が暦の上で秋であったなら、すぐに「秋」のページに飛んでくれて。ついでにその日の日付に所縁などありそうな、有名な句などを紹介し、その句の季語を解説してくれると、ぼく的には愉快なのだけど。まっ、贅沢すぎる望みってものかもしれない。
 
ぼくは持ってないけどスマートフォンにも、歳時記のアプリはあるようで。そのへんはどうなってるのかな。スマートフォンを片手に散歩に出て、道端の花などを写真にとり、一句よむ、とかいうのは。今風な気もして、楽しい気するのだが。そうしたときに便利な歳時記アプリもあるかな。
 
 
このサイト、よく見てます。
清水哲男『新・増殖する俳句歳時記』