くまの575 

春夏秋冬王におれはなる

内輪ウケについて

内輪ウケについて。どっちかといえば良くないもの、避けた方がよいもの、というのがぼくの考えなのだった。なんていうか。内輪ウケって広がるの反対で、未来がない感じがするから。でも、面白いときもあるから少し困る。

たとえば。はてなブログで「はてなブログ」の話をするのも、一種の内輪ウケかな?って思うときもある。はてなハイクで、はてなハイク内の話題に終止すれば、さすがはてな村!って皮肉を言われることであろう。この皮肉も、まあまあ正しいんじゃないかな、というのがぼくの感覚なのだった。

だから。はてなブログで「はてなブログ」の話ばっか書くのは躊躇われるのだが。